SSブログ
ヒラ日記 ブログトップ
前の10件 | -

紙ボール遊び [ヒラ日記]

紙を捨てようと丸め始めるとヒラが目をまん丸くしてやって来る…。

ヒラは紙ボールが大好きなんです(笑)

IMG_0205.JPG
今日も投げて遊んでましたが、だんだん飽きてきたようです(*^▽^*)

こんどはお酒の箱の中に入れてみました(笑)


でも、上手に取り出すヒラでしたw

ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:遊び ボール
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ひなたぼっこ [ヒラ日記]

今朝は暖房を入れようかと思うくらいかなり冷え込みました。

やっと午後から日が差し始めると少しずつ温度が上がってきましたが、九州がこんなに寒かったとは思いませんでした(笑)

実家は木造の家なので、気密性の高いマンションとは違って夏は涼しそうなんですが、やっぱり冬は寒そうです(+_+)

ソファーの上がよほど気持ち良かったのか、ヒラもうつらうつらとしていたんですが、気がついたらあられもない姿を晒していました(笑)

IMG_0033_s.jpg

どうか今年の冬は暖冬であってほしいと願うヒラママでしたw

ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

珍客現る [ヒラ日記]

今夜は久しぶりの雨…。

エアコンをつけなきゃ我慢できないくらいちょっと蒸し暑い。

こんな日は無気力なヒラなんですけど、畳の上に寝そべっていたヒラがすっくと立ちあがったのです。

サッシのところに来るとちょこんと座り、なんだか窓ガラスの上のほうをジッと見ている。

IMG_0285_m.jpg
その視点の先には…。

IMG_0292_m.jpg
あ、アマガエルだ!

お~、ヒラにとっては退屈していた時に、ラッキーにも思わぬ珍客が現れましたw

遊び相手が現れたと思ったヒラは、じーっと狙いを定めてからの~

IMG_0286_m.jpg
ジャ~ンプ!!

IMG_0287_m.jpg
でも、残念ながらアマガエルはガラスの向こう側にいたので、全然平気でしたとさw


ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

バテバテ [ヒラ日記]

ア・ツ・イ…。

連日35度超えです…。

お昼前からエアコンをつけてますが、暑すぎです。

今年は史上最高のに暑い夏だと言ってましたが、先行きが怖ろしいwww

ヒラもバテバテ!!

IMG_0209_s.jpg
流れてますw

夏はやっぱり毛皮がじゃまですね~


ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ふみふみ [ヒラ日記]

いつも旦那さんにベッタリなヒラ…。

旦那さんの後を追いかけては、スリスリスリスリ…。

ちょっとやきもち焼いちゃいそうですw

旦那さんが横になると、今度は見つめながらベッドをふみふみします。

IMG_0175_s.jpg

か、可愛すぎる~~~~!


ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:ふみふみ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ボスの居場所 [ヒラ日記]

そんなに座り心地がいいのかなぁ。

旦那さんの座椅子…。

IMG_0220_s.jpg

トイレに立ったりすると、すかさずに占領しますw

今日も取られちゃいました。

そこがまるでボスの居場所でもあるかのように…。

でも、どうせすぐに旦那さんからどかされちゃうんですけどねw


ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

出会ってすぐに分かれとは…(後編) [ヒラ日記]

食べたらすぐに吐いてしまうヒラ…。
普通ではないと感じた私たちは、すぐにヒラを病院へ連れて行った。
そこで告げられた病名が、聞き慣れない腸重積という単語でした。

午後から手術が行われるその日、ヒラの無事を祈りながら私たちは仕事に。

午後3時、手術の真っ最中と思われる時間だ。
「いまヒラが頑張っているんだよな」
ふと見上げると空には虹がかかっていた。
「きっと大丈夫」私はそう確信していた。

P1000042.JPG

午後4時過ぎに旦那さんからメールが入って来た。
「手術は無事成功したらしいよ」
スマホの画面が涙でにじんで、途中からよく読めなくなった。

手術は成功したけど、腸管からの漏れがないか確認のために退院は2日後となりました。
でも、術後の経過も良好で無事に退院。


しかし、私はただ一つだけ気になっていた。
それは腸重積の原因が悪性リンパ腫ということ…。

↓↓↓ ポチッと応援いただけたら、きっとヒラが喜ぶと思います(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

出会ってすぐに分かれとは… [ヒラ日記]

毎日いたずらばかりで元気いっぱいのヒラですが、じつは大病をしたことがあります。

その病名とは腸重積、「ちょうじゅうせき」と読みます。
私たちが初めて耳にする病名でした。


異変は前日の夜、ヒラが食事をしたすぐあとに起こりました。

「ニャン、ニャン、ニャン、ニャン」と短く4回鳴くと、カッ、カッ、カーッと食べたものを吐いたのです。

でも、こんなことはネコにはよくあることです。
3匹目のねこなので、私も主人もとくに異変だとは思いませんでした。

でも、次の日の朝、朝食を食べたばかりのヒラが、またカッ、カッ、カーッと吐いたのだ!

「あ、また吐いた。これはちょっとおかしいなぁ…」
旦那が心配そうな顔で言った。
病院に行った方がいいかなと思いながらも、その日は二人とも仕事へ…。


仕事から帰宅すると、私たちの心配をよそにヒラは元気に出迎えてくれました。


「あら~、ヒラ。元気そうでよかったね~」と一安心。
嬉しくてヒラを抱き上げたんですが、床の数か所に吐しゃ物が…。


やっぱりこれはただ事じゃと思った私たちは、すぐに病院へと向かったのでした。

P1000049.JPG

病院へ着くとすぐに血液検査とエコー。
バリカンでお腹の毛を刈られるヒラは悲しそうな声で啼いている…。
検査結果を待つ時間の長いこと、長いこと。

そして結果を待つ私たちに告げられた病名が腸重積だったのです。


腸重積とは腸の中に腸が入り込むという病気で、食べたものがそこで詰まってしまうために食べたものを吐いてしまうのです。
さらに悪いことに、その腸重積を引き起こした原因は悪性リンパ腫だったのです。

悪性リンパ腫。いわゆるガンが腸壁にできていたのだった…。

「腸重積を切り取っても、また別のところにできるかもしれません」
ドクターの言葉は、遠回しにあきらめなさいと言っているように聞こえた。

とにかく、このままでは待っているのは死…。

私たちは迷わず手術を選択しました。
手術のため、ヒラは今日から入院。
ヒラと別れて帰宅した私たちはお互いに無言でした。

ただ、生後4か月の子猫の腸は小指ほどの大きさしかないという。
運よく繋ぐことができても、縫い目から食べたものが漏れ出すかもしれない。

「かなり難しい手術になります」

ドクターのその言葉を、私は何度も繰り返していました。


後編につづく


ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

病院デビュー [ヒラ日記]

ヒラの誕生日が決まったところで予防接種に行くことになりました。病院は以前飼っていたブチョーがお世話になっていた動物病院です。

ブチョーを火葬してお礼を言いに訪れて以来だから、かなり久しぶりです。


お世話になった院長の奥さんである副院長にご挨拶。

「あら~、ヤンチャそうな顔してる。でも、あなたいいところにもらわれたね~きっと幸せになるよ」って言って下さった。

思いもよらない副院長の言葉に、なんだか目の奥の方がジーンと熱くなってくる。そして思わず涙が…。


5種混合の予防接種を受けて、無事病院デビュー終了!!

ネコ白血病とネコエイズのウイルス検査もともに陰性でした。

よかった。よかった(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ヒラの誕生日 [ヒラ日記]

しばらくの間ヒラは誕生日がないまま過ごしました。

誕生日がないっていうのは可哀そうだよなぁ…。

ある日、ボソッと旦那が言いました。

そうだよね、誕生日がないとお祝いもできないしね、と私。

適当に決めようか、と旦那。

そうだね、そうしようか、と私。

でも、なんか縁がある数字がいいよねという旦那の言葉に、ハッと気づいたことがありました。

じつは、我が家にやって来た猫たちは2日という数字に縁があるんです。

初めて飼ったネコの社長がやって来たのが4月2日、そしてその社長がブチョーを産んだのが10月2日だったんですね。

ヒラが生後3か月と計算すると、生まれた月は8月か…。

そんなわけで、ヒラの誕生日が決まりました(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
タグ:ネコ 誕生日
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - ヒラ日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。